グラブルの外部ツール

グラブルをやっている人の大半はなんらかの外部ツールを使ってるのではないかと思っています(唐突)
とりあえずここではいままで使ってきた外部ツールを軽く紹介します。

モバゲーサークル
・モバゲーのアカウントを持ってればすぐに導入できる
・携帯からしか見れないので不便で、機能も少ない

スカイプ
・ビデオ通話やチャットなどが可能
・ディスコードの方が便利なため使ってる団は少なくなってきてる印象

ディスコード
・通話やチャットが可能
・絵文字のカスタマイズ、管理者権限の設定、部屋を殖やせるなど色々な機能がある
・ある程度知識があればbotなどを作ることが可能
これに関しては海外のグラブルコミュニティのディスコードサーバーがすごいので、1回入ってみることをおすすめします。
コマンドをうつことで古戦場個人ランキングの検索などが可能です。

ツイッター
・不特定多数の人と交流することができる
・見たくない人のツイートはミュートやブロックすればよい

あと他にもライン、chatworks、livetube、ニコ生などの方法で団員どうしが交流してるところもありますが実際に経験したことはないのでよくわからないです。。。

やはりツイッターを使ってる団が一番多い気がします。最近はディスコードとツイッターを組み合わせてる団が増えてるような気もします。
外部ツールは導入したほうが団員どうしの交流が深まり、団の安定した運営につながるのではないかと思っています。
しかし、外部ツールをあまり利用しない団員との関係が疎になる可能性もあるのでそこらへんは注意しないといけないかもしれません。

以上です!読んでくれてありがとうございました~。

<Sponsored Link>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です